(ちゃんぽん その3)

○ 「バリうま 長崎ちゃんぽん 太麺と豚・鶏・魚介・野菜合わせのコクのあるスープ」(マルちゃん)


 九州地方限定販売のバリうまシリーズ。長崎ちゃんぽんは以前に「濃厚クリーミー仕上げ」として登場したのですがさらに美味しくなって再登場です。

 しかし、ネーミングがそのまんまというかなんというか。活字を読んだだけで中味がほとんど解ってしまいそうな感じになっています。こういうのも珍しいですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介系とラードの香りが混ざったような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一言で例えるなら口の中に広がるコクのあるスープといったところなのですが、とにかくたくさんの出汁が詰まっています。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、ニンジン、キクラゲの5種類。イカとカマボコの風味の良さに加えてキクラゲとキャベツの歯ごたえがなんとも良い感じです。

 麺は太くて丸いちゃんぽん麺となっており、コシの方もしっかりとしていて食べごたえがあります。また、スープともよく絡んでとても美味しいです。

 コクのあるスープと豊富な具材がとても印象的な一品。特にスープはとても良い味わいとなっており、中に何が入っているのか全部書きたくなる気持ちがわかります。



バリうま 長崎ちゃんぽん 太麺と豚1



バリうま 長崎ちゃんぽん 太麺と豚2



バリうま 長崎ちゃんぽん 太麺と豚3









○ 「CGC こだわりのチャンポン」(日清)


 こだわりのチャンポンは以前に日清のオリジナルとして登場しましたが、今回はCGCグループとの提携により発売されたこだわりのちゃんぽんです。

 オリジナルと比較したらカップが少しこぢんまりとしたような感じがしますが、中味はおそらく同じだと思いますので、再びあの美味しさが楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。魚介だしのとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられるとともに彩り豊かな光景が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介だしの良い味わいが拡がってくるといった感じで野菜の甘さも楽しむことができます。

 具はイカ、キクラゲ、ニンジン、キャベツ、コーンの5種類。イカの歯ごたえや味わいが良いのとキクラゲの食感やキャベツの甘さも良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプとなっており柔らかめなのですが魚介と野菜のそれぞれの良いだしがしっかりと染みこんでいるような味わいとなっているといった感じです。

 凝縮されただしの美味しさと豊富な具材の喜びがびっしりと詰まったような一品。美味しさはほとんど変わらないのにリーズナブルというのが嬉しいですね。



CGC こだわりのチャンポン1



CGC こだわりのチャンポン2



CGC こだわりのチャンポン3









○ 「スーパーカップ2.0倍 スタミナちゃんぽん 豚骨醤油味」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するスーパーカップシリーズ。しかもさらにお腹が満足する2.0倍からスタミナちゃんぽん豚骨醤油味の登場です。

 シャキ盛り具材とガーリック風味の濃厚スープが特長とのことです。ちゃんぽん特有の具だくさんとともにスープもしっかりと味わえるというのが嬉しいですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。彩り豊かな具材が目の前に現れるとともにガーリックのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口当たりはサッパリとした感じなのですが、ガーリックの風味と豚骨エキスが楽しめるとともにピリ辛も良い感じとなっています。

 具は豚肉、カマボコ、キャベツ、コーン、ニンニク、鷹の爪、長ネギの7種類。豚肉の味わいやキャベツのシャキシャキ感も良いのですが、ニンニクの味わいも良いです。

 麺はちゃんぽん特有の太めで丸い麺となっており、コシが結構しっかりとしているので食感を楽しむことができ、なんといってもボリューム感もたっぷりです。

 ボリューム感もさることながら味わいもしっかりと楽しめるといった一品。見た目も鮮やかなので心の中もお腹いっぱいになるといった感じですね。



スーパーカップ2.0倍 スタミナちゃんぽん1



スーパーカップ2.0倍 スタミナちゃんぽん2



スーパーカップ2.0倍 スタミナちゃんぽん3








○ 「謹製 ピリ辛 ちゃんぽん」(マルちゃん)


 ちゃんぽんといえば具だくさんでわりと大人しめの味が多いのですが、今回はピリ辛ということでパンチのありそうなちゃんぽんの登場です。

 肉と魚介ベースの濃厚チゲ風スープに、つるっとした丸麺がよく絡む!「辛さ&旨さ」のバランスにこだわりました!といったことがかいてありましたが楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介とラー油の混ざったとても良い香りが漂ってきて思いっきり食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。エキスがたっぷりと詰まったスープにラー油の辛さがピッタリといった感じで辛くても次も飲みたくなる美味しさです。

 具は豚肉、イカ、カニかま、キャベツ、長ネギの5種類。豚肉は味わいが良くイカは風味がとても良いといった感じ。キャベツの甘さもなかなかのものです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、丸麺でコシの方もかなりしっかりとしています。コシがしっかりとしていると全体的に味もしまってくるので良いですね。

 ちゃんぽんの良いところを残しつつチゲ風スープの美味しさも楽しめるといった一品。辛くて美味しいスープは後に引きそうなくらいのインパクトがあります。



謹製 ピリ辛 ちゃんぽん1



謹製 ピリ辛 ちゃんぽん2



謹製 ピリ辛 ちゃんぽん3









○ 「創業百十年 四海楼 長崎ちゃんぽん」(マルタイ)


 ちゃんぽん発祥の店として既にカップ麺が登場している四海楼の長崎ちゃんぽんなのですが、創業百十年ということでリニューアルして登場しました。

 ちゃんぽんといえばコクのあるスープと具だくさんが特徴的。特に気になるのがスープということなのですが、間違いなく美味しいといった雰囲気が漂っていますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから錦糸卵をかけたら完成。魚介エキスの効いたとても濃そうだなと思わせる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介エキスが広がってくるといった感じなのに加えてミルクをいただいているようなクリーミーさもあります。

 具はエビ、イカ、キクラゲ、キャベツ、カマボコ、錦糸卵、長ネギの7種類。エビやイカといった魚介類の美味しさを楽しめるとともにキャベツの甘さも楽しめます。

 麺は丸くて太めのちゃんぽん麺となっており、モチモチとした弾力感を充分に楽しむことができ、ちぢれ麺となっているのでクリーミーなスープがしっかりと絡みます。

 濃厚なスープと食べごたえのある麺、そして納得のいくラインナップの具材といったように三拍子揃った美味しさを楽しめる一品。創業百十年の理由が解る一杯ですね。



創業百十年 四海楼 長崎ちゃんぽん1



創業百十年 四海楼 長崎ちゃんぽん2



創業百十年 四海楼 長崎ちゃんぽん3








○ 「フレー!フレー!受験生 紅ちゃんぽん」(サンヨー食品)


 2010年の受験生応援企画として登場したのが縦型カップの紅白ちゃんぽんということですが、まずは「紅ちゃんぽん ピリ辛ちゃんぽん」の登場です。

 ピリッと辛い!海鮮の旨みが溶け込んだ赤いスープのおいしい紅ちゃんぽん。といったことがカップに書いてありました。辛さで情熱の炎も燃やせる感じでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。海鮮のとても良い香りが漂ってくるとともに、寿という文字が入っためでたいカマボコがたくさん現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりのスープは魚介エキスが効いているのですが、思ったよりも薄味で辛さも控え目といった感じになっています。

 具はイカ、タマゴ、カマボコ、キクラゲ、キャベツの5種類。イカの風味の良さとキャベツやキクラゲの食感も良いのですが、カマボコの縁担ぎが嬉しくなってきます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、細めで柔らかめとなっていますが麺をすすると魚介だしとコチュジャンの辛さが共に入ってくるので美味しいですね。

 風味の良さとピリ辛の味わいに加えて寿マークのカマボコが嬉しくさせてくれる一品。受験勉強をしていて体が冷えて心も寂しくなった時にお薦めだと思います。



フレー!フレー!受験生 紅ちゃんぽん1



フレー!フレー!受験生 紅ちゃんぽん2



フレー!フレー!受験生 紅ちゃんぽん3








○ 「6種野菜の美味しいヌードル ちゃんぽん風」(コープ)


 フリーズドライの野菜がタップリと入っているカップ麺が庶民の味方であるコープから登場しました。その名も6種野菜の美味しいヌードルでちゃんぽん風です。

 人や環境に配慮しているコープらしいカップ麺だなというのが第一印象で、マルちゃん関連の甲府東洋株式会社が製造しているということで味も間違いなさそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。スープの良い香りが漂ってくるとともに、そのスープが見えないくらいの野菜が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。ポークとチキンをベースにしたスープにあさりのエキスがしっかりと染みこんでいるのでコク深くまろやかな味わいとなっています。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、チンゲンサイ、ニンジン、サヤエンドウ、タマネギ、長ネギの8種類。とにかく麺にまみれるくらいに野菜がタップリ入っています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめなのですが麺そのものに味付けされているのに加えてスープも染みこんだ感じになっているので美味しくいただけます。

 美味しさだけではなく体に良さそうなたっぷり野菜がとても魅力的な一品。もう少しスープが多い方が嬉しいのですが塩分取りすぎに配慮してくれたのかもしれません。



6種野菜の美味しいヌードル ちゃんぽん風1



6種野菜の美味しいヌードル ちゃんぽん風2



6種野菜の美味しいヌードル ちゃんぽん風3








○ 「フレー!フレー!受験生 白ちゃんぽん」(サンヨー食品)


 2010年の受験生応援企画として登場したのが縦型カップの紅白ちゃんぽんということですが、紅に続いて「白ちゃんぽん コク旨ちゃんぽん」の登場です。

 コクうまっ!野菜の旨味が溶け込んだ白いスープのおいしいちゃんぽん。といったことがカップに書いてありました。野菜のタップリエキスで体調管理も出来そうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。めでたく華やかな「寿」マークのカマボコが現れるとともに、ちゃんぽんらしい香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口当たりはスッキリとしているのですが舌の上でエキスを感じることができるくらいにコクがあって、とても美味しくいただけます。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲ、コーンの5種類。何と言っても「寿」カマボコに目がいってしまいますが、シャキシャキとして甘いキャベツがタップリです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかくて細めとなっていますが、スープがしっかりと絡んでくれるので美味しくいただくことができます。

 とてもコクのあるスープと野菜の組み合わせが心地よさを感じさせてくれるような一品。空腹を満たし栄養も補えるといったまさに受験生向けの一杯だと思います。



フレー!フレー!受験生 白ちゃんぽん1



フレー!フレー!受験生 白ちゃんぽん2



フレー!フレー!受験生 白ちゃんぽん3








○ 「どん兵衛 ホワイト 白ちゃんぽんうどん」(日清)


 出汁の効いたおつゆとツルッとした喉ごしのある麺が愛され続けているどん兵衛。そのどん兵衛からバンクーバーオリンピック応援企画バージョンが登場しました。

 ホワイトを共通コンセプトとしてカップヌードル、どん兵衛、UFOが同時発売されましたが、どん兵衛は白いスープのちゃんぽんうどんでホワイトを表現しました。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。魚介系と豚骨系の混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに真っ白なおつゆが現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介系の風味とともに数多くのエキスが詰まった味わいが広がってくるといった感じでとても美味しくいただけます。

 具はイカ、キャベツ、カマボコ、ニンジン、タマゴ、キクラゲの6種類。真っ白なおつゆに映える彩りの豊かさもあるのですが、それぞれの食感と味わいもなかなかです。

 麺は平型のうどん麺となっており、ツルツルとした舌触りを楽しめるとともに、今まで以上に厚みがあるので喉ごしの良さというのを感じることができます。

 風味豊かなおつゆと喉ごしのある麺がとても印象的な一品。時差の関係で深夜から早朝になってしまう五輪観戦。お腹に優しいうどんなのでこれを食べれば大丈夫です。



どん兵衛 ホワイト 白ちゃんぽんうどん1



どん兵衛 ホワイト 白ちゃんぽんうどん2



どん兵衛 ホワイト 白ちゃんぽんうどん3









○ 「ガチぶと 黒ちゃんぽん」(明星)


 極太麺で喉ごしの良さとモチモチとした食感を楽しむことができることでお馴染みとなっているガチぶとシリーズから黒ちゃんぽんの登場です。

 ちゃんぽんといえば野菜がタップリと入っていて魚介の風味がとても良いのに加えて濃厚スープが味わえるのですが、今回はさらに黒マー油が加わったので楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。黒マー油の甘い香りが漂ってくるとともに濃厚そうなスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨エキスと野菜のエキスが合わさっていることがよく解る味わいとなっており、魚介と黒マー油の風味もなかなか良いです。

 具はカマボコ、イカ、キャベツ、コーン、ニンジンの5種類。イカは風味と歯ごたえがとても良く、キャベツとコーンも食感の良さに加えて甘さを楽しむことができます。

 麺は極太でややちぢれており、モチモチとした食感をこれでもかというくらいに楽しむことができ、魚介と黒マー油の風味がよく絡んでいるのでとても美味しいです。

 コクがあって味わい深いスープと一緒にいただく喉ごしの良い極太麺がとても心に残るような一品。しっかりとした麺の味わいは他では楽しめないものとなっています。



ガチぶと 黒ちゃんぽん1



ガチぶと 黒ちゃんぽん2



ガチぶと 黒ちゃんぽん3




































© Rakuten Group, Inc.